2011年4月14日

アホなんです。 私

昔、教習所でね教わったでしょ

“下りの坂道ではあまりブレーキを踏んではいけません"
“やたらにクラクションを鳴らしてはいけません"

そして私は免許取得後、坂道に行くと恐ろしくてブレーキを踏めませんでした
頭では解っているのです
程度の問題で踏むべき所は踏むべし!
エンジンブレーキも上手に使ってやればいいことを頭じゃ解っていてね
まぁ やってはいるから事故おこしてないんだけども

極度に心に刻まれてしまうタイプざんす

クラクションにおいては一度も押したことがありましぇん
むしろないものと思っているくらいです
故に音が聞いてみたいという理由で押したことはあるんだけどねぇ

信号待ちで前の車が青になっても動かないとき
軽くクラクションで教えてあげる人もいるでしょ

私、動くまでじっと待っているアホちゃんです
しびれを切らして後ろの車がクラクションならしていました・・

車のブレーキがどれほど優秀なのかの極限値を実験したいなって
いつも思ってましたよ

ある日ね、運転中ぼーっとしちゃったの 

はっ!っと気がついたら信号が赤ーーーー!!
私は二車線の内側を走っていて、どーみても止まるつもりで走っていない
気がついたのは交差点のほんの少し手前・・・
そして既に右折車が交差点に進入してきて私の目の前にいるではないか!!
運転手さんの顔まではっきり見えた

そこで普通は急ブレーキを踏むのだろうか・・

今、急ブレーキ踏んでもちょっとぶつかる
あるいは車がまわっちゃうじゃんとか思ったはず

私の一瞬の選択は

少しブレーキを踏み
交差点の真ん中にいるその車をよけるためにハンドルを右にきった

そうすると目の前には反対車線の信号待ちの対向車がいるざんすよね

なので今度はそれをよけるために
ハンドル左に切った(タイヤがキュキュとなってたよカーチェイスなみ♪)

そうすっとモトの車線に戻れるでしょ。そこで停車してみた。

そして周りを見るとみーんなが私を見てるじゃないか!(←当たり前だが)
みーーんなが固まっている・・・

私は心臓バクバク
私捕まっちゃうのかなとか思ったら、怖くなってもーダッシュで逃げた。

一様、誰にもぶつからなかったし。
人も引いてないし。

私がここで犯した罪は信号無視だけだよね?とか心で自分をなだめたが

多くの人に恐怖を与えたのは確かだな。。

もう相当前の話だけども
あの時の光景は忘れられないだわね

目もつぶらずあの判断をした私って何モンなんだと今でも思うだわ

あの時、教習所でならった事に過剰反応しがちな私は

今日にいたっても変わらず・・(性分なもんで)

もう一度大きい地震が関東付近でくると聞けば

過剰にびびり、頭ではびびったところで始まらないと解っちゃいれど・・

いまでは来るなら来いと!揺れる度に気合いが入る。

逃げたいけど。。逃げるもんか!(逃げるところもないが)

怖いけど。。怖くないモン!

遊園地の絶叫アトラクションと比べたら大した事ない!

怖いのは二次災害!

これはみんなが気をつければ何とかなる!

落ち着いてパニクらず冷静に立ち向かおう〜!








0 件のコメント:

コメントを投稿