2011年2月4日

見えない翼

昨日、お仕事でとあるフランチャイズチェーン店の
イベントの撮影に行って参りました

もうこの会社には10年近くお世話になっておりまして
このイベントも最初から撮影に参加しておりますが

このイベントってね
横浜のパシフィコにあるホールで
5000人近く入るどでかいホールで行われるのだけど

日本全国にある1400店舗あるお店の中から最優秀店舗を選ぶという
凄い競争率でね
若いパートーナー(アルバイトさん)さんの活動報告なんだけども

私、何度も撮影しながら感動して泣いているとです。


あのね
店の売り上がらないのは立地のせい?
お客様が来ないのは景気のせい?
そうではなくて
選ばれるお店ではないということなのね

数あるお店の中から来たいと思う店になれば
お客様は来るの

そういうお店になるために何をすればいいのかをみーんなで考えるの
何が足りていなかったを改めて見つめ直すの

そしてたくさんの努力をするの
けして一人では成し遂げる事が出来ないからみんなの強力と一致団結!

最初はたった一人のアルバイトの子の思いから始まってね
みんなに無理だと言われながらも、
説得して協力してもらうまでの努力だけでも凄いのにね

オーナーがやっているならしかり
ただのバイトの子よ・・・
この横浜でやるイベントの舞台にみんなで立とうよ!って勢いで頑張るのよ〜
すごいねぇ・・・

立地が悪ければ、立地の良いお店よりたくさん努力しないと
お客様は来ないのね
サービスが良くても、提供速度が遅かったら問題外!とか

この大変な事を乗り越えてこの発表の舞台に上がってくる店舗というのは
売り上げ、顧客満足度、衛生面、モニターチェック
などなどのあらゆる条件をクリアーしてるのだわよ
それはそれは大変な事なのよぉ〜


私はこの撮影でいつも我が身をふり直します
私はちゃんと出来ているのだろうか?と・・・

最初から何もせずに無理だとあきらめる人いるよね

家族のせいや景気のせい、貧乏のせい、自分の生い立ちのせい
などなどいろんな出来ない理由を並べて無理だと言う。

自分の可能性をここまでだと自分で決めつけてしまうの

あきらめた方が楽だもんね
頑張るのって大変だし面倒だしね

でも何もしないであきらめて生きているなんて私は嫌なのよね
たとえ最終目的地点にたどり着けなかったとしても
頑張った自分の経験はけして無駄にはならないし
必ず自分に返ってくるのだよね

大きな夢ではなくてね
恋愛でも家族のことでも、もちろん仕事のことでも
な〜〜〜んでもそう

こうしたいなぁ〜 こ〜なればいいなぁ〜とか思う事ってたくさんあるじゃんね
ならばそうなるようにどーすれば良いか考えるのだ!!

ない知恵絞って自分なりに頑張るのだぁね

あきらめるのは限界まで頑張った人が言う言葉よねぇ

がしかし最近そのパワーがたまに弱くなります

かねてから自分がよく言う 自称24歳も歳をとったかなぁ〜
なんて思ってしまう今日この頃

それではあかんのだよね!!!
自分が一番嫌いな年のせいにしてかたづけてしまうなんて言語道断!!

あまりに最近まわりにそろそろ24歳じゃなくてもいいんじゃね?
とか言われたりすると
滅入ります・・・・

私、サバ読みたくて24歳って言ってるわけでもないのでね

年のせいにして諦めてしまう自分がいるから
自分をふるい立たせていたい

いつでも何を始めるのも遅くはないんだって事を肝に銘じていたいのよね

なのでもすこし24歳でいたいと思います

そして肝に銘じます!!!! 私は24歳なんだと・・・・・・。


滅入った時に良く聞く元気になる大好きな私のテーマ曲!!

「見えない翼」川嶋あい 聞いてみそ♪





4 件のコメント:

  1. 素敵な話ですね☆
    本当に自分は何してるんだろうって。。
    何ができてるんだろうって。。
    がんばらなくちゃですね!わたしも25歳として(笑)

    返信削除
  2. 25歳あゆこがんばだ!!!

    でもね四捨五入するとあゆこは30歳♪
    私は20歳♪♪♪

    ふふふふふ 大きいのよこの一歳が・・・・。

    返信削除
  3. 「あきらめるのは限界まで頑張った人が言う言葉」
     ・・・感動した!
        いま、出来なくてもいいんじゃないかな。

     あなたは17才から変わらないヒトだ。


    「見えない翼」聞いてみました。

    がむしゃら って好きです。

    返信削除
  4. isaoさん
    ありがとう〜 涙がちょちょぎれました;;
    17才からいつもあなたには感謝していますよ♪

    がんばらなきゃって元気もらっています

    本当にありがとう〜

    返信削除