2013年6月9日

神田明神!“神田祭”


さてさて5月はお祭り三昧
一気にアップしまぁす♪

5/11・12日の二日間 室町1丁目で神田祭のお世話になりました

神田祭と言いながら
室町一丁目祭りというこんなポスターがあるんです



これはですね

室町一丁目というのは 神田明神からはすごぉーく離れていて
氏子の中でも端っこの町内なんですが
たいがい・・・
神社から離れたところというのは
ふもとの町内(宮元)から比べると
盛り上がりに欠けるというか・・
おごそかというか・・
でもこの町内は端っこなんだけども
日本橋三越があったりと町としては全然地味ではないのだね
室町というだけに歴史も古かったり

企業からの参加者が凄くたくさんいたりして
だから人が凄い
ギャラリーも凄い
よってなんとなく盛り上がってしまう♪

どうやら町内の方達は神田祭とは別な祭りぐらいに
思っているということらしい(^0^;)


土曜日はあいにくの雨でしたが
日曜日は朝から晴天ということで
宮入からのスタートです!

室町からトラックに運ばれた御輿が神田明神のそばで降ろされて
そこから担いで神社まで入れます♪
私にとっては初めての神田明神入りでドキドキワクワク

ここでもやはり町内の力関係があるらしく
全町内順番に宮入をするんですが
順番とか入り方とかが他の町内さんよりはVIP  待遇なんだと
聞きましたぁ
いろいろあるんですね♪

私達はお手伝いで担がせて頂いているので
基本的に宮入などは町内の方優先
私は盛り上げることに尽力しましたぁ\(^O^)/


さぁさぁ
宮入が住んだら室町に戻って町内渡し!

三越さんに御輿の待機する御仮屋さんがあります
なので全てが三越から始まり三越で終わるのだけど

ここまで企業さんが協力しているというのは
本来は普通なのかもだけど
今時は企業さんはそんなの関係ない〜的な感じを受けるので
ちょっとこの界隈の企業さん方に感動してみました♪

三越の新入社員さんは強制参加らしいけれど
嫌な人にとっては面倒くさいことなのかもだけど
こういうことを経験させるというのは
とても良いことだよねぇ~
だから御輿も初めて担ぐぅ〜!みたいな人が多いので
「わっしょい!わっしょい!」と
威勢のあるかけ声というよりは
子供の運動会的な・・(^_^;
なんか可愛いのだ
思わず願ばってぇ〜!って応援したくなるよねぇ
 

最後は本当の日本橋まで担いで盛り上がっての終了でしたが
さすが江戸の三大祭りの一つだけに
伝統や儀式を感じることの出来る
素敵なお祭りでした♪ 最高〜!


今回の御神輿半纏!


左は宮入用  右は町内渡し


このウグイス色の半纏はマイ半纏ざますぅ\(^O^)/
名前入りなのよん♪

「粋好会」所属!
今後お見知りおきを

うれしぃ〜〜〜〜〜〜!



0 件のコメント:

コメントを投稿