2013年6月10日

浅草 三社祭!


きたぁ〜!
今年で三回目の参加になります♪わくわく

5/17・18・19

今年は・・金曜日の 宵宮(よみや)からのスタートです
宵宮とは祭りの前夜祭ね

この三社祭り浅草寺のお祭りだと思っている人
江戸の三大祭りだと思っている人がいるようですが
間違いですよぉ〜(^0^;)

浅草寺のお隣にある浅草神社のお祭りです♪
そして江戸の三大祭りとは

先週の神田明神の神田祭
赤坂にある日枝神社の山王祭
門前仲町にある富岡八幡宮の深川祭であります!

浅草の三社祭は歴史があさいんだそうです
私も最近知ったんですけどね(^_^;)


さてさて初日は雷門脇の浅草東町内にてがっつりと担がせて頂きました♪
平日で担ぎ手さんも少ないので担ぎ放題♪
仲見世通り界隈を担ぎ歩き
日が暮れる頃 境内に入りました

あと二日間あるのをうっかり忘れて1時間近く担ぎっぱなし
ヘロヘロになってしまったぁ〜(-。-;)

仲見世界隈はギャラリーが多いので
ついつい盛り上がっちゃうのだよねぇ
なんか気分がいい〜♪

御輿に灯りが入りなんか良い感じなのです♪


これは本社御輿!
この三基が日曜日に各町内を順番に渡り歩くのだ!
がんばらないとぉ!


*****

二日目!
千二西町内でお世話になりました♪

こちらの町内もこれまた浅草神社から西に一番離れた端っこの町内
入谷に近い所ですが
粋好会の半纏をきて担げるっていうんで気合いも入るのでぇす\(^O^)/

半纏がないと基本的に御輿に入れないのだ



一番離れた町内故に浅草寺の裏まで担いで運ぶのだけど
道のりが遠い〜(-。-;)
でもやっぱり浅草神社界隈を担ぎ歩けるので
たのしんだなぁ〜
でも帰りもまた持って帰らないといけないから
大変なんだなぁ~(^_^;)

ここの御神輿は
飾り縄の色が他にはあまりない感じで私の好みでございました

各町内で御輿がみんな違うから
見ててお勉強になることがいっぱいです!

楽しぃぜぇい(*^^)v


*****

来ました最終日!
少々身体はお疲れ気味
担ぎ疲れ 飲み疲れ

そして三日目お世話になる町内は浅草中央町会!
これまた浅草公会堂がある町内で仲見世界隈を担げるので
気分いいい〜♪
ってよく私言ってますけども
実は担いでいると必死でまわりが見えてなかったりする事も多く
実は御輿ならなんでもどこでもいいのかもしれないと
気づいてしまったりして(^^ゞ

でも私は担ぎバカではありません!
神事を大事なものと思っているのと・・
神社仏閣を見るのが好きなのと・・
いろいろ総じて御輿が好きなのでぇす♪





この町内の御神輿は本社御輿と同様に胴体にさらしが巻かれているんだよね
何故かというと・・
御霊を入れて外に出て行かないように巻いているのだと
教えて頂きました

となると

巻いてない御輿はせっかく入れた御霊はどこぞに行ってしまうではないか?
と疑問に思うのだが・・(@_@;)
あまり突っ込むと怒られそうだったので
おいおい聞いてみようとおもいまぁす!



最後は宮入です
昨年はちょっと怪しい人が突入してきて
やばかったのですが・・
今年は平和でしたね〜

三社の宮出しと宮入は過去にいろいろ事件があったようで
いろんなところで凄くちゃんとしてきているだよね

御輿を担ぐ順番とかもちゃんと並ばせられて
横は入りできないようにしたり

宮入にかんしては人間バリケードが張られたり
浅草寺前なんかは担ぎ手以外は入れないように
フェンスみたいな物まであるんだわ〜

宮入は女性は担がせてもらえないので
横にくっついて歩くことしか出来ないけれど
でも楽しぃ〜!

もう三日間充実したお祭りでしたぁ♪

では半纏公開〜




左上 一日目  浅草東    右上 二日目 千二西
下中央 三日目 浅草中央


いろんな半纏あるよぉ〜




0 件のコメント:

コメントを投稿