2011年12月11日

皆既月食



みなさんご覧になりましたか?
昨夜の天体ショー 最高でしたね!

東京の空はほぼ快晴
雲に邪魔されることなくがっつり見られましたよ

21:45からかけ始め
23:32にピークを迎え
25:18に再び月明かりが戻りました

寒かったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんなに夜空を見続けたのは久しぶりです

月の位置がかなり高いところにあって
最初ベランダに出たとき “月ないじゃん!”とおもいきや
ほぼ頭上〜〜〜

これは見るのに首が痛くなる・・・

撮影をするにしても
上の階のベランダが邪魔しそうなくらいにぎりぎりを通過するもんで
三脚たてるの苦労したわぁ〜〜〜〜

ダウンパンツはいて
ダウンジャケット着て
マフラーグルグル巻いて
高級シュラフ(寝袋)に入って防寒対策バッチリだったけど
寒かっただぁ〜

でもね
月見ながらいろんな事を考えましたよ

あんなこと こんなこと

夜空を見てると涙が出てくるのですよ
それはねとっても幸せだからなの

無になれるっていうのかなぁ

日頃のつらいことがちいちゃい事のように思えるとね


思い出すなぁ〜
初めてのカメラを買った年がヘール・ボップ彗星の見えた年


志賀高原の雪空で三脚たてて
寒いくせにビール飲んでみたりして見たのが
初めて夜空を見て幸せ感じた時だったなぁ


そして次はオーストラリアのどまん中のなーーんもない砂漠で
満天の星を見ながら寝たとき最高だったのです!


なので月だけをこんだけ長い時間見ていたのは初めてだ!
久々の夜空泣きでしたよん♪


たまにはいいなぁ〜と・・


人生振り返りまくっちゃったよ


そんでね結局行き着くところは


そんなこんなで今の自分があるんだなと・・


そしてね ぶれずに前に進むしかないんだとね


そんでもって最高に楽しい人生にしたいなってね思うわけだ。


へこんでる場合じゃないぞぉ!
空にに月がある限り
空にに太陽がある限り
がんばるっきゃないわけだ!




月明かりの美しいホントいい夜だった♪




0 件のコメント:

コメントを投稿