2011年12月15日

ふたご座流星群

天体ショー第二弾!

昨晩は、ふたご座流星群のかき入れ時でしたよぉ

月食にひき続きのこれまた最高の夜でした!!

毎年この流星群は見れるけれど

正直 東京で流れ星なんて見えるのかよって思っていた方でして

以前見られたのは10年くらい前
名古屋の犬山市付近の木曽川に寝そべってみた獅子座流星群

大量の流れ星が1分間にいくつもいくつも落ちていく
その壮大さは圧巻でしたよ
それと比べちゃったら東京でねぇ〜なんてちょっと馬鹿にしてました

がしかし お友達が見えるからと言うので半信半疑

なーんと8っこもみれたぁ〜!もちろんもっとふってるんだけども
見てる方向で見逃してるのもいっぱいあってね
うっすら流れ星じゃなくって
はっきりとキラりんと落ちてくのですよ
軌跡がはっきり見えるほどに!

こーんなにちゃんと見られるとは!!
本当に嬉しぃ〜♪

月食とはまた違った感動だよぉ


今年は天体好きなお友達のおかげで
宇宙のお話しも聞きながら見られたからよけいに充実した時間になったなぁ

もちっとお勉強して夜空の綺麗な写真撮りたいと思うのであります
最終ゴールはオーロラだけどね♪

でもさぁ宇宙の疑問を考え出すと頭がおかしくなるので
あまり考えないようにしておりますが・・

どうやら宇宙のはてという物があるそうですよ。

わぁ〜鳥が先か卵が先か・・
これと同じくらい頭が痛くなる疑問でした